草刈り鎌(草カキ)ー家庭菜園で使う道具

草刈り鎌、草カキ コラム
草刈り鎌、草カキ
スポンサーリンク

【用途】

細かい作業をするのに最適な草刈り鎌は必需品です。野菜のそばの草取りや中耕、土寄せ、害虫駆除に色々使えます。一つあると重宝しますし、結構長く使えます。私の持っていた初代の草カキは何度か軽い修理をしながら約10年持ちました。

【選び方】

家庭菜園の道具
初代草カキの残骸と2代目草カキ
同じものを購入

いままで名前が良くわからなかったので、『三角の草とるやつ』って呼んでましたが、やっぱり名前がいろいろあるよう私の物はスエーデン鋼印の草カキ7号と書いてありました。

似たようなもので片方だけ刃が出ているものがありますが、そちらはお勧めしません。ほかの人と交代で使うとき、利き手が変わることもありますし、疲れてきたとき持ち手を変えることもあるので、丸刃、両刃のものをお勧めします。

元が軽いので、それほど重さは気にしなくていいと思いますが、鍬と同じで、先端が重いと一回一回が力強くなります。

下のものは片刃のものです。利き手を確認してから、購入してください。

長く使えるものなので、形状や鍛造にこだわって選んでもいいと思います。

コメント